ゲストハウスに必須な家電って?リスト化してまとめてみた。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20171113025326j:plain

どうも、はりまや橋ゲストハウスで店主をしてます片岡(@KT_Okey)です。

ここ2~3年に渡って「ゲストハウス」(もしくは「民泊」)ブームがきてますが、自分の手で立ち上げたい!という方もいるのではないでしょうか?

 

もちろん、人の手をあまり必要としない効率的な営業を心掛けたい…という方もいるはず。

 

そこで、ゲストハウスに必要な家電をここでリストアップしてみました。

ぜひご参考にしてみてくださいませ〜!

 

 

場所その①:ロビー(受付)

ライト(机の上に)…

自治体によりけりだが、保健所の規定として「300ルクス以上の明るさがあること」という条件をクリアするため。

必ずしも天井の電灯のみで300ルクスを超える必要はなく、「机上にライト」があればクリアできます。

ぜひ一つ、デスクスタンドを置きましょう。

 

 

 

コピー機…

海外ゲストから「パスポート」「外国人登録証明書のコピー が必須。

文字印刷が得意な「Canon」がオススメです。

 

※ちなみにコピーを取る目的は、厚生労働省が規定しており、

「万一起こった伝染病のルートを明らかにするため」なんですって…。

 

 あとは、クレジット決済システムが必要なら「Square」という機材もオススメです。

www.shingokataoka.com

 

 

場所その②:洗面所・洗濯機・トイレ

・洗面所…

ドライヤーは必須。そこまでオーバーキャパする必要もないですが、ある程度の風圧があるモデルが良いでしょう。

 

・洗濯機…

室内干しするために、ある程度速乾性のあるタイプを推奨。

 

手軽なところだと、ハイアールなど海外メーカーでもOK。

 

高級志向なら、ドラム式洗濯機もオススメ。

日立が総合力高いとの評判ですぞ。

 

 

 

 

・トイレ…

温水タイプの便座であれば喜ばれる。

個人でも取り付けが可能なので、ぜひ取り替えましょう。

(参照)【the360.life】 Amazonベストセラーが我が家のトイレにやってきた!

 

 

場所その③:キッチン

・IHヒーター…

冬に高騰する「ガス代」が軽減できるので、ガスコンロから変えたいところ。

「2口」にするのがオススメです。

 

 

・ポット…

スティックのコーヒーがあると喜ばれます。

ぜひスティックコーヒーとともに置きましょう。

 

量販型のスティックコーヒーはこちら。

 

・冷蔵庫…

ゲストとスタッフ共用にするために大きくするか?分けて小さくするか?

どのくらいゲストさんを収容できるかと相談です。

 

※ ちなみに経験談として、

 冷蔵庫は「分けた方が断然、ラク!」なんです。

 私物との混合がなくなるのでストレスなし…

 

 

・電子レンジ…

料理イベントがない限りは、簡素なモデルでOK。

東日本」「西日本」どちらに対応しているか必ずチェック!!

 

・東日本

・西日本

 

・オーブン…

同上。(なお料理イベントするなら良いモノだと面白い…はず)

※「目玉焼き機能」は面白さも含めてオススメです。

 

 

 

場所その④:寝室(ゲストルーム)

・エアコン…冷暖房まとめてできる。清掃方法は覚えておくべし。

 

・こたつ…あると冬に喜ばれる。(防炎仕様は必須!)

 

場所 番外編 その(1):掃除

・掃除機…ダイソンが(長く使うなら)コスパ良好。

V6(コスパ、軽さ重視)、ダイソンV7 (稼働音の小ささ、充電3.5時間で30分稼働)、ダイソンV8 (パワー最強、40分稼働OK)

 

なお、布団クリーナー専門で使うなら、こちらもオススメ。

ダイソンに劣らぬ吸引力です。

 

 

 

場所 番外編 その(2):DIY

コードレスが場所の制約なしに使えるのでオススメ!壁の修理や木材を使った道具を作る際にぜひとも。

日立工機…パワーが強いので、一つはマスト。

 

・高儀…小さな木工具を作るなら。小回りを利かせる用途で。

 

 

 

【まとめ】ここの機材は民泊にも、自宅で使うにもオススメです。

ここまで「ゲストハウスに必須な家電」をまとめてみました。

ですが、ここで挙がった家電の数々はいずれも普段の生活でも十分に使えるシロモノばかりです。

 

ぜひ、普段の生活の底上げにも使ってみてください!

ゲストハウス店主からでした!