"自分だけの辞書"をつくろう

~Create "Brain MAP" yourself~

ここはRPGの世界?札幌南区の「石山緑地」という場所を知っているか。


スポンサーリンク

どうも、北海道に戻ってきているウォーリーさん(@KT_Okey)です。

先日、知っている方のお手伝いで札幌市南区にやってきました。

 

私、ほとんど南区に行ったことがなかったので知らなかったのですが…

トイレ休憩で立ち寄った公園(?)がものすごい異世界だったのでこれは教えたい!

と思って書きました。

 

 

 

入ってみて仰天!欧米というか、RPGでしかない件

いや最初は普通の公園かなぁ〜と思って入って行ったんですよ。

けど、なんかジャングルジムっぽい物体が見える…。

なんかこんなシチュエーション、ゲームでありません?

f:id:shinK:20180728022327j:plain

 

赤い物体の正体は、ジャングルジム…?

さらに奥にある、あの洞穴はなんだ…!

f:id:shinK:20180728022424j:plain

 

 

左に折れて入ってみたら、今度はミステリーサークル…?

なんかもう異世界の感じしかないぞ…。

f:id:shinK:20180728022449j:plain

 

ここは公園じゃないんですかね…?随分場違いなところに来てしまった感がありますが…。ますます興味が出てきたので、さらに別のところへ足を伸ばしてみました。

 

 

 

いやいやいや…。

なんだこの"古代遺跡"みたいなのは!

f:id:shinK:20180728022213j:plain

 

 

いかにも「やせいの〜があらわれた!」って感じのフィールド…。

不自然に、キレイな感じに表面が見えますな。

f:id:shinK:20180728024526j:plain

 

 

妖精がいた!

*1

f:id:shinK:20180728022103j:plain

 

…ってことで、ここは遺跡でもなんでもないわけでして。

調べてみたら、れっきとした文化施設なのでした。 

f:id:shinK:20180728105542p:plain

Googleの画像検索より。なんかもうこの時点でダンジョン感満載だけども…w



 

 

ダンジョン感がすごいですが「石山緑地」は"公園"なんです。

f:id:shinK:20180728022150j:plain

 

スゴイ趣向が凝ったような場所ですが…。れっきとした公園なんです。

「石山緑地」という名前から元々公園とは別の目的があった場所でした。

それは、建築用の石材を採るための場所だったということ。

 

1870年代〜昭和初期:建築用の石材として活用される

札幌軟石」で調べて見てほしいのですが、北海道開拓がはじまった1870年以降に、

「この一帯の石は、切り出しやすい軟らかさなのに丈夫で、建物作るのに便利だ!」

と発見されたのがきっかけ。

(参照) 札幌軟石 - Wikipedia

 

それから、札幌や小樽で、大きな建造物に活用されるようになりました。

なめらかで美しい切り口ながら頑丈な素材なので、

今もなお小樽運河の倉庫に酒蔵、商業ビルの壁に利用されているんですね。

 

(引用元:KT三条ビル http://kt-sanjo.com/access/ 外壁の岩目に札幌軟石が。)

http://kt-sanjo.com/images/access/img3.jpg

 

 

昭和後期〜現在まで:5人のアーティストによって芸術と掛け合わせた公園に

f:id:shinK:20180728031824j:plain

そして経済成長するとともに、この石山地区にも住宅地が広がります。

やはり石材を採る際の騒音が問題となり、石材採掘地としての役割が失われていきました。

 

そんな折に、道内の芸術家5人によるチーム「CINQ(サンク)」が、石山の採掘地を公園として活用するプロジェクトを計画。

 

原風景と彫刻とが自然にマッチするよう設計され、足掛け4年かけて1996年に開園したのでした。

 

 

南と北で楽しめるコトが変わってくるよ!

石山緑地では大きく「南と北」でエリア分けされています。

 

http://www.mit-ueki.com/img/ishiyama_map.jpg

【引用元】「石山緑地」~施設案内

マップ左が南側、右が北側です。

 

 

 

南側はテニスや水遊びができるような場所に。

f:id:shinK:20180728022449j:plain

 

北側はイベント開催地となっていて、音楽系のイベントも開催されます。

f:id:shinK:20180728022213j:plain

 

なお、2018年の8月25日にはキャンドルプロジェクトなるイベントが開催されるようです。SNS映えしそうな、幻想的な感じですね…。

ishiyama-candle-project.jimdo.com

 

 

札幌に来たけど、一風変わった場所に行ってみたい!という方、

ひとつ南区の「石山緑地」まで足を運んでみてはどうでしょうか?

(コスプレイヤーの方、写真映えするフィールドですよ…)

 

詳細情報

・所在地:北海道札幌市南区石山78

     (参照) Google マップ

 

・開場時間:駐車場…7:00~21:00 (11月下旬〜4月中旬は閉鎖)

・ホームページ:石山緑地~施設案内

 

参照資料 

「石山緑地とモエレ沼公園」大地のアート:北海道人

石山緑地|札幌散策

*1:コスプレイヤーの撮影中のよう。写ってはいませんが、ストロボとかすごく本格的な機材があってビックリ。