Re-vival from Kochi.

北海道出身の筆者が、祖父のルーツを求めて高知県に戻りました。ブログを書くことを通じて、もう一度生き直します。

プロフィール ~僕を"客観的”に、紹介してもらうよ!~


スポンサーリンク


高知県に移住した道産子、片岡慎悟(@rem_8st6y)です。

 


自分の説明だけではプロフィールに”客観性”が足りないと感じるので、なにかの力を借りて紹介しましょう。

 

やはり、他者視点から見てもらうことで、「自分がこういう人間なんだぞ~」と、一言で表現しやすくなりますからね。さて、どんな風に見えているのかな…?

 

 

 

 

というわけで、過去に38万人もの人々に影響を与えた、”強み分析のプロ”に、1600円+税(ん?)で依頼してもらいました。

 

 

 

 

 

この方(?)です!

 

 


続きを読む


ストレングスファインダー!

 


初耳の方に、「ストレングスファインダー」の概要を。

 

『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう ーあなたの5つの強みを見出し、活かす』という本の中にある、ストレングスファインダーという”強み診断”サービスのことです。

 

巻末の袋とじ(?)に、一冊につき一人だけに使えるアクセスコードを使って、長所を分析してもらえるんですよ。

 

※中古本は、アクセスコードが使われているので買っても使えません。新品で買いましょう。

 

 

 

 

さて、診断はいかに…?



診断結果を出すまでに30~40分、170問ほどをパパッと答えました。

 

 

……

 

 

 

ストレングスファインダー(SF)さん「SHINGO KATAOKAはんの診断結果、こんな感じやデ。ほな。」

 

バンっ!

 

 



上から、34個の特性のうち、最も自分に近い特性が表示されます。僕カタオカの場合、強い順に、
1.原点思考 2.未来志向 3.運命思考 4.適応性 5.共感性が強い、ということになります。

 

…これ、読んでいるとスゴいんです。「あ、これ自分っぽいなぁ!」というワードがよく出てくるんです。「うわぁ…これなんか言い当てられすぎてて、気持ち悪っw」「おおっ。この言葉、いいね!」と自分を捉えてくれるのでかなり納得できます。

 

 

 

ビビッときた言葉を中心に引用してみますね。

 

(1.)原点思考

 あなたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。現在を理解するために、過去を振り返ります。あなたの見方からすると、現在は不安定で、訳の分からない喧騒が入り乱れています。

 現在が安定を取り戻すには、過ぎ去った時、つまり計画が立てられたときに心を向けてみる以外方法はありません。過去は、計画の基礎が築かれたときです。振り返ると、計画の原型が現れるのがみえてきます。あなたは、初めの意図が何であったのかを知ります。この原型、あるいは意図はあまりにも飾り立てられてしまって、本来の姿がほとんど認識できなくなっていますが、この原点思考という資質によって、これらが再び現れます。

このようにして原型や意図を理解することは、あなたに自信を与えます。

 あなたは元々の考え方を知っているので、もはや方向を見失うことなく、より適切な判断を下すことができます。仲間や同僚がどのようにして今のようになったかを知っているので、あなたはより一層彼らの良きパートナーとなります。過去に蒔かれた種を理解しているために、あなたは自然に将来をよく見通すことができるようになります。

SFさん「付き合う人がぁどんなモン経験してたか、ちゃんと聞きぃよ!」

未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。

 未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまでみえます。この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。(中略) それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。

 あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、心に抱き続ける夢想家です。
 
 現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それが、あなたにエネルギーを与えてくれます。ほかの人にもエネルギーを与えます。(中略) 彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。

 練習しましょう。言葉を慎重に選びましょう。できる限りその絵をいきいきと描きましょう。人々はあなたが運んでくる希望に飛びつきたくなるでしょう。
 

 

SFさん「"Boys. Be Ambitious"やで!」

運命思考

 偶然に起こることはひとつもありません。あなたはそれを確かな感覚として持っています。それは、人々が互いに結びついていると、心の底から知っているからです。

 確かに人々は自分の行動を自分で決めることができる、自由な意志を持っている個別の人間です。とはいっても、私たちは何かもっと大きな存在の一部なのです。(中略) 私たちは互いに隔絶されているわけではなく、地球や地球上の生命から切り離されていないと知っていることで、あなたは安心感を得るのです。


 この運命思考という考え方には一定の責任感が付随しています。もし人々すべてがもっと大きな存在の一部であるならば、

 
人は他人を傷つけてはいけません。なぜなら、自らを傷つけることになるからです。
人から搾取してはいけません。なぜなら、結局自分自身に返ってくることになるからです。

このような責任に対する認識が、あなたの価値体系を作り上げています。


 あなたは思慮深く、思いやりがあり、受容力があります。人々は皆おなじであると確信しているあなたは、
異なる文化を持つ人々の間で架け橋の役割を果たします。みえない力を敏感に感じ取り、平凡な日常生活の中に意味があるという安心感をほかの人に与えることができます。

 あなたの信念は、あなたの育ちや文化によって決まりますが、それは強固なものです。理屈では説明できないことに直面した時、それは、あなたやあなたの親しい友人を支えてくれます。

SFさん「こいつは夢見がちで突拍子もないこと言うけど、仲間になった応援したってや!」


適応性

 あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。

 これは計画がないということではありません。(中略) たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時の状況に容易に対応することができるのです。(略)

共感性

 あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。(中略)

 あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

 

 

SFさん「どんな環境にも変化して、どんな相手でも聞いてやれる奴やで。みんな、応えてやってや。」



まとめると。

という感じで、強みを挙げてもらいました。SFさんありがとう!
僕のように、自分で自分のことを評価しづらいみたいな状況の人も、にオススメしたいです。
"イイコトだけ挙げてくれる"ことと、"心に刺さるフレーズで言い表してくれる"ので^^


4月は就活やら新生活で、自分を再スタートさせることができる時期です。

 

環境を変える・気持ちを一新するetc…

 

というか、人間いくらでも生まれ変わることができるんですよ。

 

 

 

ぜひぜひ、そのきっかけにストレングスファインダー、活用してみてください。

 

 

※【参照】本を買う以外の方法もあるので、こちらも参考に。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

したっけ、また!