【口コミ】カオサン千歳ファミリーホステルに宿泊。リノベされた館内は広々!


スポンサーリンク

f:id:shinK:20170903102002j:plain

どうも、片岡です。

帰省がてら「カオサン千歳ファミリーホステル」に宿泊したので、ここで感想をまとめます。

のびのびできますので、オススメですよ〜。 

 

 

 

f:id:shinK:20170903102053j:plain

f:id:shinK:20170903102121j:plain

 

 

 

新千歳空港から行くも、向かうも便利な「JR千歳駅」から徒歩10分!

"北海道の玄関口" 新千歳空港からほど近い「JR千歳駅」が最寄り。

少しばかり歩きますが、西口からまっすぐ歩いて徒歩10分、350円です。

 

Google MAP

 

なお、ホステル近くから「新千歳空港*1」に向かうバスもあるので非常に便利です。こちらは220円。

正直、時間が合えばバスを使う方がおトクで早い気がします…。

空港1Fのインフォメーションセンターにお問い合わせしましょう!

 

共用スペースには、掘りコタツ!カウンター!キッチン!

*一応、他ゲストさんがいない時間帯に撮ってます。

この日(9月2日)は満室で、夜10時ごろまで賑わってました…!

 

なんとも昔の閉鎖したホテルを買収し、改装したもよう。

掘りごたつのある広いリビングスペースに…

f:id:shinK:20170903102725j:plain

 

カウンターまである!

ここで備え付けのコーヒーマシンを使って、くつろぐこともできます。

f:id:shinK:20170903102820j:plain

 

奥に入ると、キッチンスペースもあります。

自炊だってラクラクですね〜。

f:id:shinK:20170903102753j:plain

「ファミリーホステル」と名前がついているだけあって、家族連れが多いのが特徴でした。

車やバイクで来る人も多い…。これも車社会の北海道ならでは。

専用の駐車場スペースもあり、レンタカーで来ていたアジア圏の人もいました。

 

 

ドミトリー(4人部屋)に宿泊。

*一応、他ゲストさんがいない時間帯に撮ってます。

この日(9月2日)は満室で、夜10時ごろまで賑わってました。

 

二段ベッドが2つで、合計4人宿泊可能。

f:id:shinK:20170903102148j:plain

 

180cm の僕が足をのばしても、10cmほどの余裕がありました。

 

f:id:shinK:20170903102844j:plain

そして大手のホステルグループなので、シーツも常に外部業者のキレイなモノが設置されています。

常に新鮮な気持ちでベッドに寝転がれますよ〜。

 

このほか、

・バスタオルレンタル 50円

・歯ブラシ購入 50円

*アイロン、荷物の計量機 レンタル無料

 があるので、荷物が少ない人や国際線を使う人にもオススメです!

 

 

 

 

北海道の宿泊事情は…?スタッフさんと話してみました。

自分の備忘録も含めて、北海道の宿泊事情についてメモを。

館長のYujiさんにカオサン千歳の傾向について伺ってみました!

 

館長のYujiさん曰く…

◯カオサン千歳の特徴

・空港に近い環境にあるので、直前の予約が入りやすい

 =悪天候による運行中止で、予約が立て込むケースも。

 

・北海道はイベントの有無で予約率が変動しやすい

 =イベントの多い夏・冬の予約率が上がり、冬前は低くなりがち

 

・観光需要のある国は「亜熱帯のアジア圏」

 =台湾、マレーシア、インドネシア辺りが多い

 

 

◯カオサングループの面白い点、ホステル(ゲストハウス)の仕事って?…

・各地の観光事情や地理環境がまるで違うので、支店ごとに傾向や客層が異なる

 

・自身がキャリアを始めた飲食業界と比較して、「じっくり話すなら宿泊分野の方がしっくり来る…!」と実感

 

・英語はほぼ使ってこなかったけども、「業務で話すフレーズ」「よく質問される内容」を押さえたらだいたい仕事は回るようになる(できる)

 …ただし、地域の特徴や近隣のお店も把握していればもっと面白くなる。ソフト面の強化にもなるので興味を広げた方がいい

 

などなど、有意義にお話させていただきました。

Yujiさん夜遅くまで話し込んでしまってごめんなさい…。ありがとうございます。

 

というわけで、カオサン千歳は…

・JR千歳駅(西口)から徒歩10分で到着可能。冬場は足元に気をつけて!

・近くにコンビニ(セブンイレブン)、マクドナルド(7:00~24:00)

 があるので急な食事には困らない。

・バス停もすぐ近くなので、新千歳空港へのアクセスも楽々。

・近くのバーや居酒屋も隠れた名店が…?

 

なので、ぜひとも"北海道の玄関口"で泊まるなら、カオサン千歳は検討してみてはいかがでしょうか〜。

 

 

 【追記】ご飯どころならここに行こう!

Yujiさんにオススメされたお店についても載せておきます。

すぐ近くに「セブンイレブン」「マクドナルド」があるのですが、それじゃあつまらないですよね…。ぜひご参考にどうぞ!

 

①炉ばたカニ鮮

北海道といえば海鮮でしょう!

ということで、この地域でもイチオシが「炉ばたカニ鮮」だと教えてくださいました。

http://fanblogs.jp/gogowindmill/file/image-9f705.jpg

【引用元】千歳のマジ旨「炉端カニ鮮」ハズレ無し(^_^)b: そうだ、ソフトボールをやろう❗️

 

評判をまとめると…

・10席しかないので、予約必須!

・目の前で焼く、エビやシシャモが絶品。

 

 

最初はここに行こうと思ったのですが残念ながら休業…。また次に!

 

 

②バー 「ジョン・カフェ(jhon cafe)」f:id:shinK:20170912190104j:plain

CDをリリースしている、バンドマンの店主さんがいるお店。

地下には「スタジオ」も併設しており、ライブもできるという面白さ!

 

 

なんと高知のお酒「美丈夫 ゆずリキュール」も置いてありました。

「一口で気に入ったので、お店に置くようになった」と…。

ここで高知のモノに出会えて嬉しい限りですね!

f:id:shinK:20170912190257j:plain

 

 

詳細情報

・営業時間

 バーカウンター 18:00〜26:00

 スタジオ 19:00~24:00

 

・ホームページ jhon.cafe - jhoncafe ページ!

 

 

 

ということで、北海道の移動拠点に「カオサン千歳」

オススメです。北海道に来た際にはぜひどうぞ〜。

 

 

*1:国内・国際線 の両方に着く