Googleのテストを使うと、あなたのサイトがスマホで素早く読めるようになるよ!ぜひテストしてみよう。


スポンサーリンク

出回ってきたツイートから引用。

ブログメディアや、自前のECサイトを持っている方はぜひ使ってみてほしいです!

 

 

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google

testmysite.withgoogle.com

 

パソコンもしくはスマホ上のアルファベットが羅列されている、

「URL」を打ち込むだけで、1~2分程度のテストが作動します。

 

f:id:shinK:20170705025956p:plain

 

f:id:shinK:20170705030125p:plain

 

2020年になっても、3Gがまだまだ主流のようです。

HTML/CSS構造や、動画・画像の軽量化文章の読みやすさは重要なウェイトを占めるようです。

f:id:shinK:20170705030132p:plain

 

 

栗山英樹監督ら日本ハムの記事が多いせいか、比較対象が「スポーツ・フィットネス」になっている…ww

f:id:shinK:20170705030136p:plain

 

 

 

結果はなんと「普通」でした!

いや自分で言うのもなんですが、あんまり早くはないと思っていて。

もう少し重いと思っていたのですが少しマシでよかった…。

 

と思ったら、1/4の人が離脱している可能性が!

f:id:shinK:20170705030618p:plain

 

 

 

無料レポートも申請可能

 

Gメールによるレポートを依頼すると、無料で改善点をまとめてくれます。

このブログサイトの改善点はこちら。

f:id:shinK:20170705031315p:plain

 

 

画像はバラバラだったし、取り掛かりやすいのは写真関連ですな。

無駄に綺麗すぎて、大きい写真だと言わずもがなキレイに表示するために労力がかかりますからね。

 

 

パッと改善するためのツールを書き記すと、

【画像の軽量化】

画像を縮小する!

resizer.myct.jp

 

オンラインイメージ最適化ツール

optimizilla.com

 

HTML/CSSはどうしようかなぁ…。とりあえず、横 2枚に並んでいる広告は邪魔だよなぁ…。

 

 

というわけで「モバイルサイト 読み込みテスト」はぜひとも使ってみましょう!