Re-vival from Kochi.

北海道出身の筆者が、祖父のルーツを求めて高知県に戻りました。ブログを書くことを通じて、もう一度生き直します。

映画の舞台になった高知の港・手結(てい)漁港が美しいと評判だ…。いつか行くぞ!


スポンサーリンク

http://www.webkochi.net/jpeg.php?kanko/img/teikou/teikou_00

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

先日、香南市から知人の方が訪ねてきてくださいました。

ありがとうございます!

 

 

高知市から東へ20kmほどの町、香南市(こうなんし)。

イベントで知り合った、「江本農園」さんに訪ねた際に行きました。

www.shingokataoka.com

 

 

さて、今回は「映画の舞台にもなった港が美しい…」と伺ったのでご紹介します。

 

 

港町として残り続ける「手結漁港」 が美しい…

ここの港は「可動橋」で巷で有名。

珍スポットとして知られています。

bqspot.com

 

この橋だけではなく、ここは非常に歴史の長い場所となっています。

 

まずは、石畳の道路。

(写真は)

この港は1657年に完成・竣工したと言われております。

港を開いてから石畳の記録が残っており、360年にわたって残り続けているのだそう。

 

 長曾我部検帳に多くの水主の居住が示され、港の歴史は古い。

 野中兼山が修理を加え、利用度を高めた掘港で有名である。小倉弥右衛門が背金者としてこれに当たった。慶安3年(1650)築港に着手し、明暦3年(1657)に竣工したのが現在の内港である。

 

南を半島によって囲まれ港口を西に向けて夏の暴浪を防ぐことができる土佐藩屈指の良好であり、石積みが住時を忍ばせる。

 

 近年、地の利を得て、周辺の美しい自然と海洋性資源を基調とした海洋性クレーション基地として注目されている。

「手結港」看板より

 

 

 

 

こんな古民家も残っています。雰囲気がいいなぁ…。

 

 

映画の舞台でもあるよ!

 

県庁おもてなし課

 

 

MAZE

MAZE [DVD]

MAZE [DVD]

 

 

ちなみにMAZE(マゼ)は、"南から吹く風"の意味。

この風が吹くと天気が急変すると言われているのだそうで…。

 

気になる、手結港…。どんな美しさなのか。

いずれか、ぜひ伺わせていただきます!

 

 

高知県を巡るなら、こちらはどうでしょう?

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com