高知に来て驚いた、気候の特徴を三つあげるよ。


スポンサーリンク

高知に来てからというもの、北海道のような雪景色に東京のようなアスファルトの蒸し暑さからは、だいぶ離れました。

 

高知に一年過ごしてみて、気候はどうなの?というお問い合わせに答えてみようと思います。

 

「高知に来て驚いた、気候の特徴を三つあげるよ!」

 

①春から秋の雨がしつこいよ!

 

今この記事を書いているのは4月。

3月下旬まで最高気温10度前後、最低気温2~5℃が普通だったのに、一気に最高気温20℃、最低気温10℃を下回らなくなりました。

 

春の訪れは突然に、ですね。

靴下を二重にしていたような、あの骨身に染みる寒さはどこへ行ったんだ……。

 

で、一気に暖かくなってからは、

雨・雨・雨!!!

たまに曇って、また雨みたいな天候になってしまいます。

 

ひとたび雨が降り始めると、下手すりゃ7日連続で降るんですから。たまったもんじゃありませんわ……。

 

 

いやね日本の中にも、雨季・乾期があるなぁとつくづく実感しますよホント

 

 

②気づいたらゲリラ豪雨が来襲。これ、どうにかなりませんかね

しかも、強いんですよ。雨が。

 

しとしと降り始めては、気がついたら

 

 

 

「どじゃああああっっ!!!!!」

 

と降ってくるんですよ。

で、これが「シトシト→どじゃあああっ→シトシト→どじゃあああっ」

と数十分の間に繰り返すんですから、たまったもんじゃありません。

もともと、出不精の僕からしたら、こんなん萎えますわ。

 

僕はこれで外に乾かしていた洗濯物を何度か犠牲にしてきましたw

豪雨の中、自転車を漕いでいたことも何回ありましたっけね…。

 

これが梅雨の時期に入ると、

シトシト雨⇄ゲリラ豪雨

を何度も繰り返すだの、雨が1週間近く続くもんだから、ことしも梅雨の時期には苦心しそうですねぇ……

 

3つのうち、二つも雨関連。

いや顧張でもなんでもなく、これくらい強烈なんですってば!

ぜひ梅雨の時期に来てくださる猛者を募集していますw

 

 

③冬が辛いです……

 

南国土佐と呼ばれるもんだから冬は少し暖かいんだよね……と思ったら大間違い!クッソ寒いです。おぉ寒い。

 

 

浜風の影響なのか、

そもそも山間部は標高が高いので冷えるんですよね。

 

 

ほら、山間の地域なんかは普通に雪降ってたし!

https://pbs.twimg.com/media/C2-BibOUAAAVfnu.jpg

 

 

対照的に、夏はメッサ暑いです。太陽がとても近く感じる!

この点、さすがは「南国土佐」ですよねぇ。

 

 

さて、暑いだの寒いだのとギャップに苦しんだ一年目。

2年目はもう少し順応しようと思います。

雨降っても楽しめる事を増やそう……。インドア宣言だ!