Re-vival from Kochi.

北海道出身の筆者が、祖父のルーツを求めて高知県に戻りました。ブログを書くことを通じて、もう一度生き直します。

【北海道みやげ】新千歳空港で買える!2017年最新のお菓子をまとめたよ。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20170212031255j:plain

 

1年ぶりに来たので、こうしたお土産情報もまとめましょうかね〜。

 

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

北海道は「春の旅行」シーズンに入っていきますね。

 

おそらく、北海道を出発する前にお土産を買うことができる最大のプレイスといえば、新千歳空港ではないでしょうか。

 

きのとや、六花亭雪印石屋製菓などなど…

たくさんのお菓子屋が並んでいるわけですが、今回は定番のお土産はもちろんのこと、

最新のお土産についてもまとめてみました〜。

 

 

まずは定番のお菓子から。

まずは知らない人はいないんじゃないですかね。

 

・「白い恋人」…石屋製菓

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓
 

「〜の恋人(大阪、面白い、黒い恋人……etc」で、

たくさんのオマージュ・パロディ を生み出した名作。

 

安定のさっくり・しっとり感があるのでまずは一つ食べてみてください〜。

 

 

 

・「マルセイバターサンド」…六花亭

六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

こちらも定番中の定番。 

クリーム中にあるレーズンと、バターの濃さ・深さにリピーター続出。

僕も帰ったら必ず一つは買って食べてます。

 

 

 

・「チョコポテトチップス」ロイズチョコレート

北海道の外で「北海道フェア」「物産展」でもよく出展されている"ロイズ"より。

ポテチにチョコレートをぶっかけやがって!許さんぞ!

と思いながら、食べてみてください。

意外と、美味しいです…。//// 

 

 

_とまぁ、こんな定番のお菓子も買っていくと確かに喜ばれます。エェ、みんなそう言ってくれますよ!

白い恋人」「バターサンド」「チョコチップス」……。

 

でも、ちょっと、一捻りして、

プレゼントする人々に、ビックリとお菓子を口にする喜びをプレゼントしませんか?

 

キーワードは「サプライズ」です。

そんなビックリなお菓子セレクションをよろしくどうぞ!!! 

 

 

 

最新のお菓子を、現地に行ってまとめてみました。

 

訪ねたのは、ひろくお土産を取り扱っている「Blue Sky」。

f:id:shinK:20170212031255j:plain

 

空港店舗BLUE SKYでは、「美味しいものはいつも空港から」をコンセプトに北海道を代表する有名銘菓をはじめ、海産品や雑貨品など多数取り揃えた楽しい総合土産店です。

 

白い恋人で有名な、石屋製菓が作る「白い恋人ソフトクリーム」が味わえるのは、

新千歳空港の中ではここだけとのこと。

 

スタッフのTさんに伺いながら、注目のお土産をさがしてきました。

 

 

①バターサンドの兄弟…?「マルセイバターケーキ」

f:id:shinK:20170212031346j:plain

 

 

なんと、知らぬ間に(前述の)バターサンドの兄弟が発売されていました!

昨年2016年度から販売開始した一品です。

 

 

こちらはスポンジの部分はイメージ通りの柔らかさ。

フワッフワ、フワッティー!

f:id:shinK:20170212031709j:plain

 

そして、中のクリームはしっとり。ココアクリームでできております。

この箇所が、深い味わいなんですよ…。

 

流石はバターサンドの兄弟!ぜひバターサンドとのお供にどうぞ。

 

 

②北海道ならでは!「白いブラックサンダー

f:id:shinK:20170212031902j:plain

 

30円で買えるお菓子の定番、ブラックサンダー

 

「北海道限定版」と銘打ってしまえば、こんなに真っ白になってしまいます…!

 

ホワイトチョコうめぇっす。 

ちょっとリッチなお昼休みのお供にどうぞ。

 

③甘いバレンタインに。「チョコレートウェハース」

f:id:shinK:20170212031950j:plain

こちらはバレンタインデー・ホワイトデーの季節ならではの期間限定品。

チョコとキャラメルのとろける組み合わせが、Tさんもイチオシだそうです! 

 

 

 

 

ここからは、別の店舗ですが個人的オススメを選んでみました。

④竹鶴チョコ(by ルタオ)

f:id:shinK:20170212032055j:plain

かつて朝ドラ「マッサン」でブームとなった、ニッカウイスキーの「竹鶴」。

お酒好きなら、一つ買ってみたいところですね。

 

 

⑤ほたてフリッターおせん ほがじゃ(by 山口油屋福太郎)

 (写真を撮り忘れた…)

これビックリしたのが、ほたての海鮮っぽさ・潮の香りがしっかりくるんですよ。

パリパリ食べながら、ちゃんと主張された、

濃い味わいを楽しみたいなら今オススメしたいおせんべい類です。

 

ちなみにこちらの会社は「斜里町」という北東の、北見市にほど近いエリアです。

ほがじゃ 16枚 北海道限定

ほがじゃ 16枚 北海道限定

 

 

 

 

定番から大穴まで、どんどんレビューを貯めていきます。

 

これから、ますます増えていく北海道みやげ。

東南アジアや、中東からのゲストさんが増えることは自明ですからねぇ。

 

もちろん、国内各地からも、北海道へ行く手段は今後、さらに安くなるはずです。

時期を外せば、たとえ高知からでも、片道1万〜1.5万円で行けますからね!

 

www.shingokataoka.com

 


というわけで、

北海道に帰るたびにどんなお菓子と、出会えるかワクワクしております。

ご両親やご友人へのお土産にどうぞ〜。

 

 

北海道関連記事はこちら。

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com