Re-vival from Kochi.

北海道出身の筆者が、祖父のルーツを求めて高知県に戻りました。ブログを書くことを通じて、もう一度生き直します。

【高知ランチ】やはり「葉牡丹」はみんなにオススメしたい居酒屋だなぁ…。


スポンサーリンク

 

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。

 

お読みのあなたは「一度入っただけで、お店に惚れた」経験はありますか?

今回は、ぼくが高知で惚れたお店「葉牡丹」をゲキ押し紹介します。

 

もし高知に来たなら、ここを知らずして帰ってほしくないです!

 

 

ひろめ市場は一番のオススメ。だが、混む!

「ウォーリー、高知市で飲むなら最初にオススメするのはどこなん?」

 

と聞かれたら、僕は必ずと言っていいほど「ひろめ市場」を挙げます。

http://sightseeingtest.tencosu.com/img/%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%81%E5%B8%82%E5%A0%B401.jpg

 

ひろめ市場:高知の地場産品をお取り寄せ![てんこす通販] より引用。

 

僕もちょくちょく、足を運んでいます。

f:id:shinK:20170105035608j:plain

 ↑ ひろめ市場で最も美味いと評判「やいろ亭」のカツオ。

 

ここはお店が50もの店舗が集まり、開放的な雰囲気なので

みんなで飲むには素晴らしい場所です。

初・高知県という方には絶対オススメしています。

 

 

ですが!ですが!

第一にオススメする分、

やっぱり混むんですよ…。なんせ観光客も県内の方もみんな集まるので。

酒宴の熱気は体感してほしいけど、座れないことだってよくあるわけです。

 

なので、

ひろめ市場の次にオススメするなら、断然ここなんですよね~。

 

「葉牡丹」という、高知の象徴たる居酒屋があるがよ。

f:id:shinK:20170105041656j:plain

創業60年を迎えた、高知でいちばんと言える居酒屋「葉牡丹(はぼたん)」

県の方に「高知で居酒屋といえば?」と聞けば、必ずこの名前が出るはず。

 

 

お客さんの年齢層を選ばない、「葉牡丹」という居酒屋。

f:id:shinK:20170105044216j:plain

この日もお客さんの入れ替わりが激しい。左隣のお客さんが立ち去った後で、

 また新しいお客さんが入ってくる。

 

1階の奥には4名のテーブル席があり、

2階は団体席があるので、宴会プランもできる居酒屋です。

 

 

この葉牡丹という居酒屋。

よく見かけるのは、定年を過ぎた友人同士で、ゆったりと楽しむおっちゃん達。

「ガハハ、ガハハ」と笑いながら、ふたりの懐かしい話に花を咲かせます。

 

お昼休憩・仕事終わりのサラリーマンもよく居ますね。

彼らはこの場所を待ちわびたかのように入ってきます。

 

さらにはお酒が好きな30代の女性たち、20代の方も見かけます。

彼女らもここの雰囲気が好きなんですねぇ。

Q、ホントに初めてでも入りやすい?

 

A、ホンマに気軽に立ち寄れるで!実際若い子やらお店で待ち合わせする人も多いしね。

県外の人もたくさん来てくれるき、ホンマ何にも気にせんでえいで!

高知の居酒屋 葉牡丹 より引用

 

 

そんなたくさんのお客さんに対して、スタッフのおばちゃん達は、

よく話しかけてくださいます。尋ねればオススメの一品を教えてくれますよ。

http://habotan.jp/img/photo/counter.jpg

葉牡丹HPより。おばちゃん達が店内を駆け巡ります。

 

 

20代の僕ですら友人たちが来た時には、よくココを選んでいます。

年齢層を問わずに来られるような、ウェルカムな雰囲気が漂っているのですよ!

 

実際、ランチを食べに行った先日、 となりにいた見ず知らずの須崎(だったかな?)

から来たおっちゃんと話しながらご飯を食べるくらいですから!

そのくらいに、話しやすい雰囲気のお店です。

 

そんな葉牡丹に、僕は惚れ込みました。

 

 

 

酒を酌み交わす夜は、「串フライ」と「旬の魚」を頼むんだ!

高知に来たからには、お酒は外せませんね。

当然ながら、ビールや日本酒を注文すると思います。

 

そこで必ず頼んでほしいのが、「串フライ盛り合わせ」です。

f:id:shinK:20170105042907j:plain

「エビ・野菜・豚・イカ・魚介」の5本で287円という安さ。やっすいっ!

そして噛み応えがあるのですよ。"シャクッ、パリッ"といった具合に。

 

串一本で60円〜と注文しやすい串フライ。頼み過ぎにはお気をつけて。w

「珍味」などの一品料理が充実しているので、お酒のお供には困らないでしょう!

 

しかし、これだけじゃ足りないのですよ。

例えば、秋口には戻りガツオを狙って、「カツオの刺身」がオススメ。

脂乗りが良く、ものすごーい味わいを感じられます。

 

f:id:shinK:20170105045539j:plain

 ↑ 旬のカツオは、泣けるほどに美味い。綺麗でしょ…?

 

 

このほか、「クジラ」「ウツボ」という変化球もございますので、

是非とも一品は"刺身"を頼んでみましょう!!

 

ランチもお得なり…「丼セット」は絶対食べてくれぃ!

そして、葉牡丹は夜の方に目が行きがちですが、実は昼は隠れたオススメ。

 

定食・セットは530円〜と、お得な値段なのでお昼ご飯にもオススメ。

個人的には、左側の丼モノがゼッタイ推し!

f:id:shinK:20170105042623p:plain

 

 

・こちらは親子丼セット(おしんこ、味噌汁を撮り忘れました…)

f:id:shinK:20170105042228j:plain

 

ちなみに単体で注文すると544円なり。

ランチのやっていない時間帯でも、手軽に食べられますよ〜。

 

・こちら、本格派にオススメの牛丼定食

 牛肉が、口で弾みます。これは格別なり…。

f:id:shinK:20170116032603j:plain

f:id:shinK:20170116032555j:plain

 

噛み応え、ほろろと甘い卵とお米のタッグはお昼から満足度・急上昇。

 

ちなみに友人の、串焼き定食がこちら。

定番の「串フライ盛り合わせ」とのセットですよ〜。

f:id:shinK:20170112192553j:plain

 

 

というわけで、高知にお越しの際はぜひとも「葉牡丹」へお越しください!

ランチも、夜の宴会も楽しいこと間違いなしですぞ。

 

【住所】

高知県高知市堺町2−21

(はりまや橋・交差点から徒歩2分)

 

【営業時間】

11:00~23:00 (年末年始を除き、基本無休)

 

【地図】

Google マップ

 

高知の居酒屋情報はこちらもどうぞ^^

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com