いい出会いは、人生を肯定してくれる。そう信じて進む2017年。


スポンサーリンク

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

f:id:shinK:20170103042228j:plain

明けましておめでとうございます。ウォーリーこと、片岡慎悟(@KT_Okey)です。

ローカルライターをしています。

 

 

振り返りをする人に、ろくな人はいない…とは言われるそうですが、

ちょっと昨年のことを振り返ってみます。

 

 

新卒アウトローからの再出発。

世間一般からすると、僕は真っ当な就職ができなかった側であります。

 

「東京から逃げ出した奴」

「世捨て人だなぁ」

「片岡の真似はできないわ」

 

沢山のことを言われ、また僕の見えないうちでこう評価されていることは分かりきって

いました。

 

そう分かって、開き直っては書き、開き直っては動いても、

僕の頭の中では、いわれのないはずの陰口が、ぐるぐると巡っていました。

 

もっといいものを書きたい_!

 

そうして書いていくうちに、

"一発で"いいものを書きたい…!

 

という我執が、胸の中へと襲ってきました。

 

渦巻く、欲望。

イケダハヤトの弟子という客観的な肩書き。

自分の能力をこれでもかと突き出される現実。

 

襲われるたびに、僕は腕を動かすことを何度もやめてしまいました。

 

吐きそうになり、ようやく眠りにつく真夜中2時。

いつしかそれがさらに遅くなり、生活リズムも乱れるようになりました。

今も決して、頭の中から離れることはありません。

 

そもそも、なんのために書くのだっけ?

我執に取りつかれ、苦しむようになった原因は、

 

「そもそも、なんのために書くのか???」

という問いを、いつしか抜け去ってしまっていたのではないか?と思います。

 

僕はその問いを取り戻すべく、年末年始は本を取り、尊敬する方々の映像を観て、人との出会いを繰り返していました。

 

_神という存在は、

なぜ、高知という100年もの前の地縁を掘り起こしたのか?

なぜ、か弱いひとりの人間を生き永らえさせるのか?

 

 

ここに、僕の一つの使命感を見出します。

 

誰かが語ることのなかった、物語を描く

ことが僕の使命ではないだろうか?

 

 

苦しめ。それから何かを生み出すんだ。

 

「試練」は越えられる人にしか与えられない。

―コリント人への手紙 第1 10章13節―

 

 

新約聖書の1節に記された言葉です。

 

ひとに課される事象には、必ず何かしらの解答・結果があるというのです。

この解答・結果には"正解"は存在しません。

毎回の問いに対して、何かしらの最善解をみい出して、人生が続くということでしょう。

 

もちろん、この問いへの解答は究極、「自殺」であってもいいわけです。

「何もしない」でもいいでしょう。

 

ですが、生かされる側の僕には、何かしら意味のある解答をしなければなりません。

 

その連続で、「人生の終焉まで走り続けろ」と神はおっしゃっているのでしょう。

 

 

2017年は活路を見出す一年に。

2016年は、好き放題に行動させてもらいました。

方向性は定まらずとも、沢山のことを書かせてもらいました。

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

 

正直、まだまだ書き残しているモノは多いですが…。

その書き残しも随時、「誰かのために」書き続けます。

 

・肩書きに見合った活動をするために。

 

・自立のために。

 

・伝えられもせず消し去られる記憶を、残すために。

 

今年はそうして活路を見出す一年にしようと思います。

 

そのために今のところ、携わろうとしていることとしては、

・引き続き、高知県のレポート

・最初に訪れた、高知市はりまや町のこと

・生まれ故郷・北海道のこと

・"健康"をキーに活動すること。

・誰かの"生活の向上"に関わるモノを紹介すること。

 

引き続き、旅するウォーリーを引き金に書き続ける所存です。

 

 

いい出会いは、人生を肯定してくれる。

日本を飛び立ち、活躍している敬愛する友人。

僕の全く違う世界で活躍する親友。

日々日々精進し、会うたびに変化を続ける幼なじみ。

 

彼らの変化は、僕を鼓舞してくれます。

 

 

無論、2016年はたくさんのブロガーさんと出会えました。

僕の先生と、師となり得る人々です。

 

まだ東京で消耗してるの?イケダハヤト さん

自由になったサル 矢野大地 さん

Share Local サトモトヒロノリ さん

Recharge House  ミヤザキマサキさん

とりあえず3年の3年が過ぎたので独立した話 ワクイヒトシ さん

文脈をつなぐ 木村すらいむ さん

こーへいんふぉ コーヘイ さん

 

 

やぎろぐ  八木仁平 さん

ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。 ヒビノケイコ さん

モラトリアム女子 ホヅミナナ さん

明日、死んでも大丈夫? 周作 さん

 

http://www.katakin.net/ KATAKIN さん

 

旅する百姓 えんたく えんたく さん

ハヤシはしる  林 利生太 リーダー

3キロハウス暮らし(仮) ミツル さん・もいか さん ご夫妻

 

しんじょうぶろぐ  しんじょうたかひろ

NEEDS サタン さん

 

ikechan0201 blog|起業2年目。 山口拓也 さん

カルロス天才.com  カルロス(小林勝宗) さん

細目から見える世界 まつ さん

ヒキコモリン(仮) – ブログタイトルが思いつかない 上谷亮太 さん

まじまじぱーてぃー あんちゃ さん

イケメンは作れる!デブメンからイケメンへの道 はたやん さん

まるじ感。  まるじ さん

高卒なめんなよ! 大津維斗 くん

 

熱中マイノリティ ともふぃろ さん

4がない者ですが。 しがない さん

むーばりずむ 身軽に生きる やっち

ブログ男子、はじめました。 中野 一行

マザコンやんちゃブロガー 濱谷 亮太

 

No Second Life 立花 岳志さん

人生楽しんでますか? 天野 洋平 さん

 

こぶろぐ 小太り さん

めざせ!ぎんこん土佐日記in高知 ちゅんすけ さん

ちゃちゃこの土佐日記 ちゃちゃこ さん

 

記憶上、お会いした順に掲載しました。

2017年も、宜しくお願いします!