片岡、100年越しの故郷へ。

Return to My roots, from Hokkaido.

日曜市にサトモトさんが!土佐発のフルーツポンチ販売中です。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20161102135546j:plain

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

 

ちょっとした宣伝(?)です。

アシスタントの先輩、サトモトヒロノリさんが日曜市に出店しております!

 

 高知県の文化日曜市。

旅行される人々にとっては"是非見ておきたい"一大イベントであり、定住される方々にとっては、野菜をまとめ買いするいい機会にもなっていますね。

 

(ちなみにこの日曜市が長く続いたことから、火曜日、木曜日、金曜日と「曜日市」が開催されるようになっています。日にちがずらして来られた方はぜひそれぞれの曜日市に行ってみてください。)

 

 

しかし、ご多分に漏れず高知県は高齢化の進む県なので、まだまだ若い人が少ないのです。

 

そんな中、サトモトさんをはじめとした数人で立ち上げたのが、この土佐ポンチなのです。

 

スタイリッシュなホームページも立ち上がってます。かっこいいですね!

tosapunch.strikingly.com

 

さて、実際に店舗に行ってみました。軽い怪我をされたそうなので、少しお手伝いを兼ねて…。

 

サトモト「片岡さん、手伝いに来てくれてどうもありがとう!」

サトモトさんがいらっしゃいました。

 

f:id:shinK:20161102141211j:plain

↑ 出店してすぐ。隙を見てはカメラ目線。

 

f:id:shinK:20161102141149j:plain

↑ 時には、PCを開いて書いています。

 

 

「土佐ポンチ」はどんな感じ?見て、聞いて、食べてみた。

サトモトさんとにお聞きすると、

「季節の果物を感じられ、シーズンごとに旬のものを使えるようなモノを提供したい」ということから始まったのが、この土佐ポンチ。

 

市場を見渡してみると、果物をバラ売りや箱売りはしていましたが、加工して販売しているのは少なかったかな…。画期的です。

 

サイズは3種類

売れ筋は「中サイズ」

ストローを用意してあるので、すぐに飲むこともできます。

f:id:shinK:20161102203501j:plain

この秋は「紅茶サイダー」が入っています。

紅茶と言っても、ほのかに香るくらいなので全く喧嘩することなく、味わえます。

うん、これは新鮮な気持ちでいただけるぞ!

 

 

お土産用としても販売している「大サイズ」

こちらは瓶詰めで販売しており、紙袋に入れてもらうこともできます。

f:id:shinK:20161102203518j:plain

地元の方へのお土産に一つどうぞ。

 

 

最近では「小サイズ」も販売を始めています。

こちらは好きな炭酸飲料を中に注いで飲むのがオススメとのこと。

コーラやサイダーを入れてもよし。お酒類、リカーを入れても良さそうですねぇ。

個人的にはラムネを入れてみたい…

f:id:shinK:20161102141012j:plain

 

 

 

高知の日曜市は、観光で目玉の一つです。

お立ち寄りの際には、ぜひ一度お立ち寄りください〜。

サトモトさんも、カタカタとパソコンを手にしながら、ゆったりとお待ちしていますよ!

f:id:shinK:20161102203837j:plain

 

関連リンクはこちら。

・サトモトさんのブログはこちら。

Share Local

 

・日曜市のポータルサイトはこちら 。

高知の日曜市 情報−高知の朝市・観光名所「日曜市」を紹介