片岡、100年越しの故郷へ。

Return to My roots, from Hokkaido.

ごまさばの旬は夏ですよ!浜金谷の「ひまつぶし」でいただきました。


スポンサーリンク

 f:id:shinK:20160911172645j:plainあらためて残暑の旬を、いただきました。

 

 

千葉県富津市の金谷で勉強中の、片岡(@KT_Okey)です。

www.shingokataoka.com

 

 

先日、お昼休憩があったときにふらりと外へ散歩しに行ったのです。

同時に、なにやらいい定食屋さんもないかなぁ…と。

 

 

のれん、旗が立ち並ぶお店…

f:id:shinK:20160911173030j:plain

 

なにやらすごい出で立ちですが、うーん。これは地元の定食屋感がプンプンしやがりますねぇ…。

 

ドキドキしながら、入ってみました。

 

 

お店はこちら。

「ひまつぶし」というJR浜金谷駅からほど近いこのお店。よく地元の方がいらっしゃるディープなお店だそうです。

tabelog.com

 

しかしとことん不思議なお店。
まずメニューが多すぎ。
さらに野菜は「自家製無農薬」だったか?と書いてあった気が。
あと安すぎる。店内は、漫画がたくさん。
椅子とか机もデザインが統一されてなくて雰囲気は意識してないと思われる。

『いろいろと不思議な…』by ヨーク66 : ひまつぶし - 浜金谷/定食・食堂 [食べログ]

f:id:shinK:20160911172359j:plain

↑店内は漫画本に雑誌が取り揃えられています。結構多いぞ…というくらいの数。

なぜか表紙カバーのないキン肉マン3巻が目に付きましたw

 

 

メニューの数が確かに多い!

f:id:shinK:20160911172554j:plain

これは迷ってしまいますねぇ…。何がオススメなのか。

お店のオーナーさんに聞くと「ゴマサバ」が美味しいわよ!とのアドバイスが。

 

 

同じく店内に居合わせたお客さんも、オススメだとおっしゃっていたので「炙り(ごま)さば定食」730円を注文することにしました。

ん、ゴマサバとはなんぞ…?

 

※いちおう解説を。

よく"味噌煮"や"塩焼き"で召し上がる「サバ(鯖)」はこちらの「マサバ(真鯖)」

http://www.zukan-bouz.com/public_image/Fish/163/Thumb630/masaba.jpg

↑ マサバ (サバ) | 市場魚貝類図鑑より引用。虎のような文様が印象的。

を指しています。

 

 

対して、今回いただく「ゴマサバ」はこちら

 

http://www.zukan-bouz.com/public_image/Fish/79/Thumb630/gomasaba.jpg

↑ ゴマサバ (マルサバ) | 市場魚貝類図鑑より引用。腹にまで小さな斑点があるのが特徴。

 

 

「マサバはうまい!ゴマサバはまずい!」とよく言われているそうですが、

夏はその立場が逆転!ゴマサバの夏が到来するとのこと。

マサバはこの時期になると脂乗りが落ちてしまい、旬の時期からは外れてしまうのです。

 

居合わせたお客さん曰く、

「夏のゴマサバはこのあたりでよく獲れて、この時期だけ脂乗りがいいのよ!」

と教えてくださいました。

 

10分足らずで、ごまさば定食がきました。

・ご飯、味噌汁

・煮物

・山菜漬け、キャベツ

と一緒にいただきました。

f:id:shinK:20160911172645j:plain

 

見てください。この脂の乗り具合!テカッテカです。

f:id:shinK:20160911172717j:plain

 

脂がにじみ出てきました。下記の動画に載せました。

夏のごまさばをいただきました。脂が滲み出る…!

 

千葉県の旬のお魚をいただけて非常に良かった。美味しかったです。

 

 

【余談】ごまさばに関連して。

高知県には「土佐の清水さば」が美味との評判だそうですが、こちらも同じ"ゴマサバ"とのこと。高知県に来た際はぜひどうぞ〜。

 

f:id:shinK:20160911173030j:plain

というわけで、現地レポートでした。これからもいいところがあればお伝えしますぞ!