片岡、100年越しの故郷へ。

Return to My roots, from Hokkaido.

71回目の、夏。


スポンサーリンク

8月15日でしたね。世間は終戦日ということでしたが…僕はテレビを見てなかったので、全くそんな実感はしませんでした。

 

実家から送られるメールには、

「お盆ですね 高知県の空から お参りしていてください」

とあったので、故郷のことを振り返っていました。

 

今年の、あなたのお盆はどんな感じでしたか?

少しばかり、思いを馳せるきっかけにしてもらえると幸いです。

 

 

 

8月15日、夏。

 

記憶の囚人となる日。

 

僕らは誰に縛られ、誰に囚われるのだろう。

 

そんな疑問は脇に置き、僕は眼を閉じる。

 

誰は何を思い、彼は何を思っただろうか。

 

 

ふと、眼を瞑る。

 

掃除機と飛行機の音がする。

 

空と繋がった、気分になる。

 

 

 

生かせてくれて、ありがとう。

 

その時だけ、天上人と通じあう瞬間。

 

祖父よ、あなたの故郷に帰りましたよ。

 

 

 

高知で迎える、24回目の夏。

 

蒼天の、空の下で僕は記す。

 

 

www.shingokataoka.com