まだアサヒビールばっかり消費してるの?もうビールは「飲み比べ」で楽しめますよ。


スポンサーリンク

ビールは、お好きですか?

 

全国シェアもまだまだアサヒ、キリン、サントリーが多いですね。

でも、それ人生の半分、ソンしてますよ。

 

 

「ビール、キライ!」「だって、苦いんだもん」とか思ってるアナタ。

それ、4大メーカーしか飲んだことがないからじゃないですか?

 

試しに飲んで、人生変えましょう。

 

 

ビール戦国時代の到来!地ビールがアツい!

20年ほど前に「酒税法の改正」によって、ビールを売るための販売量が大幅に減ったことで、

「これなら小さくてもビールを作って販売できる!」と、小さなビール工場、いわゆる「地ビール」が続々と誕生しました。

 

しかし、かつては地ビールは「高い」「クオリティ低そう」とか噂が立って、なかなか売れない時代がありました。事実、マスメディアの力が大きかった2000年初めまでは大手4大メーカーに押されっぱなしでした。

==============

※あ、4大メーカーは参考までに。(ブランド名もどうぞ)

アサヒ   :スーパードライスーパードライプレミアム

キリン   :ラガー、クラシック、グランドキリン

サントリー :モルツ、プレミアムモルツ、クラフトセレクト

サッポロ  :黒ラベル、エビス、クラシック

(ちなみに第三のビール(発泡酒)にも力が入ってます。「 ブラウンベルグ」はオススメです。

shingohkd.hatenablog.com

 

ここに、「オリオンビール」が入って5大メーカーとも言われます。

==============

 

しかし今は、流通やプロモーションが発達したおかげで、地ビールの波が来てるのですね~。

 

 

高知県、”隠れビール王国”だったりします。

ぼくも大のビール党。過去にはこんなところに足を運んでます。

f:id:shinK:20160417150235j:plain

www.craftbeermarket.jp

 

 

 

あと、高知市のスーパーにも足を運んだのですが、

え、まじか…www

 

f:id:shinK:20160417151044j:plain

f:id:shinK:20160417151222j:plain

 

地ビールだらけ!嬉しい誤算!神戸に、道後、京都も!

 

 

 

なぜか…

 

https://www.instagram.com/p/BDz_vBcnCzg/

北海道・東京から高知県に移住したのに、#サッポロクラシック があるってどういうことですか…www ※高知県のみなさん、サッポロクラシックは北海道限定品でなかなか出回りません。ぜひご一飲を!#高知のなかの北海道#高知#北海道#ビール#サッポロビール

サッポロクラシックが。びっくらぽん。

 

あと、小樽ビールや網走ビールの「流氷ドラフト」も確認できましたよ!嬉しや…(涙)

 

 

酒屋さんでなくとも、コンビニでもやってます

代表格はローソン。ここ長野県の「ヤッホーブルーイング」というブランドを多く取り扱っています。ひとつひとつがすごく美味しいです。

www.bake-jp.com

※特徴を挙げると、

・どれも香り豊か、個性的。苦みキライな人にも楽しめる

・缶デザインも楽しい!

 

缶で飲むのはもったいないので、ぜひグラスで飲むことをお勧めします。

 

【※追記】

東京・神田には、ヤッホーブルーイング専門のビールバーもありますよ。

雰囲気に酔えます。

tabelog.com

 

 

セブンイレブン・ファミマあたりは、サントリーの「グランドキリン」をよく出してるけど、品揃えが物足りないかな…。(でも、ファミマで”北海道フェア”と称して、網走ビールを出してたときはテンション上がりました!^^)

 

 

 

というわけで、接待や久々の再会には、ぜひ地ビールの用意してみては?

「これ珍しいね〜」とハナシの種にもできますよ(笑)

 

 

※過去に飲んだビールも、ちょろっと紹介しますね。

https://www.instagram.com/p/BDNuNT-nCxT/

念願の#小樽ビール !ピルスナータイプの緑色は、白州の如き爽やかさ。ぜひ北海道に行ってみたらスーパー探訪してみてくださいw#北海道#小樽#ビール#からの〜#からし

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BC6fjgxHC0D/

「#サッポロクラシック 」のウルトラコールド、キター!北海道限定のクラシックをガッツリ冷やして飲むならココです。#北海道#ビール#サッポロビール#札幌赤れんがテラス#サッポロクラシックバー

 

https://www.instagram.com/p/BCKiVG7HC0I/

卒業旅行 in 島根・出雲〜松江➡︎広島・厳島ハイライト 「一口目が甘いビールは初めて!」#宮島ビールアサヒ飲んで「ビール苦手だわ〜」言ってる人は、飲んで価値観変えちゃってください!#広島県#ビール#厳島神社#宮島#クラフトビール#中国地方

 

https://www.instagram.com/p/9ldEB7HC5g/

「缶は鮮やか、一口目が華やか」#ビール#サッポロビール#クラフトラベル#ステンドグラス#みたいな#デザイン賞#金沢市

 

 

 

ブックマークする