須崎市が「フランスからのモニター」を募集中!

インバウンド活性化にガチになってます。須崎市。 

 

 

www.shingokataoka.com

 

https://www.instagram.com/p/BFX57vmHCwk/

先輩!何してんすか!先来てたんですね!#鍋焼きラーメン#橋本食堂 にやってきました。真っ黄色の麺は#江別 の#菊水 を思い出す…。ツルッツル!ウメェッ!鶏ダシスープも、鶏も、最後まで頂きたくなる!完食。#須崎#高知のなかの北海道#大泉洋#佐藤真美#HTB#自転車でここまで来てみました#Kochi#Ramen#HokkaidoinKochi

https://www.instagram.com/p/BJ5LgjPgTdX/

ちなみに#黒潮ライン ではこんな景観が見られます。あ、絶景かな。#高知#Kochi#driving#須崎市#sea#japan

 

高知県須崎市、フランス人訪日ツアーを2018年実施予定

7月6日(木)に開幕が迫る2017年度ジャパンエキスポ・パリ「WABI SABI パビリオン」への出展が決定している高知県須崎市が、2020年の東京五輪も視野に、外国人観光客の誘致活動をスタートさせました。

 このたび、フランス人を対象に2018年の須崎特別ツアーへの参加を呼びかけ、応募者のなかから3名を厳選してアンバサダーに任命し、市が無料で招聘。
 ツアーに参加するアンバサダーの方々には、海外から見た須崎市ならびに日本の伝統・地域文化のPRや、さらなる魅力開発に向けた活躍が期待されています。

 ジャパンプロモーションでは、このインバウンド促進に向けた「須崎アンバサダー・プロジェクト」の企画・運営サポートを行っています。

【須崎アンバサダー・プロジェクト】 高知県須崎市がフランスでインバウンド事業を本格展開 | 一般社団法人 ジャパンプロモーション

 

人口3万人の須崎市は、

・漁師、港町

・「須崎まつり」の花火

鍋焼きラーメン

・マリンスポーツ

・横波黒潮ライン

・しんじょう君

と云う強い引き出しを持ってますのでねぇ。

 

うちの宿でもフランスからいらっしゃる方が多いので、"一定期間定住してみたい"と云うユーザーさんがいるのかもなぁ…。

 

各自治体のみなさま、ぜひともインバウンド産業の活性化に一ヒントに。

うちの「魚の棚商店街」でやりたい方はぜひご連絡を!

高知大学の学生さんもぜひ教えたってください〜。

【MAIL】harimaya@henro-guesthouse.com

 

【参照,consultation,référence】

f:id:shinK:20170617034554p:plain

 

Concours pour devenir ambassadeur de Susaki 2018

 

 

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」…ゲストハウス店主でよく使う英語をピックアップしてみた。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

 

ゲストハウスの店主をしていると、気軽に挨拶を交わす場面がよくあります。

ここでちょっと自分の備忘録も兼ねて、

「よく使う挨拶」をまとめてみました。

 

(あとは、高知県によく訪れるゲストさん向けにフランス語や中国語*1も書いておきます!)

 

【追伸】なぜ中国語とフランス語を併記するのか?

 

 特に年配の方には、英語を不得手とする方が少なからずいる。

その人ご時世の教育制度か、はたまた母国語への自尊心なのかはわからない。だが、その人の母語を使えることで、彼らとの心理的距離を縮めるには有効な手段である。

 

 そういえばインドネシアジャカルタの住宅街に入った際に、英語が全くと言っていいほど通じないと云う経験をした。

 この話は追々するつもりだが、ローカルの言語を使えると立ち入ることのできるエリアが広がるのは間違いない。

 ぜひとも勉強するきっかけにしてほしい。

 

 

 

①おはようございます

初歩の初歩ですが、朝一番は大事ですぞ。

 

英語:Good morning. (グッド モーニング)

中国語:你早 (nǐ zǎo, ニー ザオ)

フランス語:bonjour (ボンジュール)

 

 

ちなみにもう少し面識のある相手であれば、

早啊 (zǎo ā, ザオ ア) などの表現も。面識を持ったらどんどん距離を縮めてみましょう。

 

②いってらっしゃい

うちのような高知市のど真ん中にある宿だと、気軽に食事で「明神丸」「ひろめ市場」に行く方も多いのでよく使いますね。

 

英語:Have a nice time ! (dinner, night,lunch time...など切り替えてもGood)

中国語:您走好!(nín zǒu hǎo)

フランス語:Bonne journée !

 

フランス語は、少し英語をかじった人なら「英語でこの単語と近いかな?」と云う語句がしばしば見受けられます。

英語ユーザーならフランス語やスペイン語に手を広げてみるのもアリでしょうなぁ。

 

③おかえりなさい

英語:(Hey,~、Hi,~) How was your day?

中国語:欢迎 回来 (Huānyíng huílái)

フランス語:Bonne arrivée

 

…これ、英語の方で僕も使っていたのですが…。

"Welcome back"って、長期に渡って離れていた人贈る言葉なんだそうで。知らず知らずのうちに、このフレーズを使っていました(苦笑)

ゲストハウスくらいの、旅人を迎える空間では、こうした親しみの出るニュアンスの言葉を使いたいものですな。

 

 

気になった言葉を勉強して行く心構えを得る。

https://www.instagram.com/p/BS3aam6hxxv/

フィリピンを中心に、音楽で土佐山に来てくださった皆様。ありがとうございます!#高知#kochi#ひろめ市場#hiromemarket#かつおのたたき#はりまや橋ゲストハウス

 

https://www.instagram.com/p/BQqLHiuBDh_/

偶然性こそ、ゲストハウスの醍醐味なり。よい出会いに有難うございます!#高知#kochi#はりまや橋ゲストハウス#harimayabashi#guesthouse#出会い#奇跡#miraculous#nicetomeetyou

学生時代は少なからず中国語を勉強する機会に恵まれました。

が、使うきっかけや場面に巡り会えず結局そんなに覚えてはおらず…。

 

今の年齢・立場になってようやく勉強してみようと思えました。

ぼちぼちと更新していきたいのもんですね。頑張りますぞ!

 

 

※初歩から英語を復習するならこの本。

大学受験やり直しの頃にやって良かった一冊だったので…!

(この一冊で大体の質問は聞けるようになります)

 

 

中国語の難関は「発音」。

オススメの一冊はこちらとのことですぞ。

 

フランス語はこのくらいウェイトの軽い本からスタートした方がいいのかな。

 

 

【おまけ】英語を学ぶ動機付けに、タイランドへ行こう!

大部分で英語が使えます。 結構通じます!

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

 

 

*1:北京語・広東語などの細やかな区別はともかく

【タイ6日目〜10日目】ダイジェストでお送りします。

もうしばらく書いてなかった、タイ・チェンマイへの紀行文…。

まずは書かねばならぬということで、ダイジェスト版でお送りします。

(詳細は後日、コツコツ書くことにします…)

 

※前回はこち↓ら。

www.shingokataoka.com

 

 

①11月12日 (チェンマイ市街地)

 

 バンコクの北方約720キロに位置するタイ第2の都市"チェンマイ"は、「北方のバラ」とも称される美しい古都。1296年にランナー王朝初代メンラーイ王により新しい首都としてピン川のほとりに建設され、タイ北部の言葉で「新しい街」と名づけられました。

 以来、この地域の中心として、モン族やタイヤイ族、ビルマ族などさまざまな民族が交流するなか、建築や仏像の様式、言葉や料理、工芸の分野などで「ランナー文化」と称されるタイ北部独自の文化・伝統が育まれてきました。現在でも工芸が盛んな街として知られ、近年はその伝統をベースにタイ芸術の拠点ともなっています。

 また、周辺はタイ最高峰ドイ・インタノンをはじめとした峰々が重なる緑豊かな山岳地帯となっており、乾季(11月〜1月)は平均気温が約25℃と平野部より過ごしやすいことから、避暑地としても人気があります。

チェンマイ | 【公式】タイ国政府観光庁

 

 

市街地中心部に残る城壁 「ターペー門」と呼ばれています。

ほぼ正方形に保存されています。 

f:id:shinK:20170611014257j:plain

 

f:id:shinK:20170611014823j:plain

 

ここチェンマイの拠点は「Chang-mai inn Guesthouse (チェンマイ イン ゲストハウス)」にて。

f:id:shinK:20170611014843j:plain

 

現地に行って知ったのですが、チェンマイのゲストハウスめちゃんこ安いんですね…。

300円~500円(タイバーツ:100~200バーツ)の宿からあるんですよ。

ちょこっと覗いてみてください〜。

タイ チェンマイの宿を探す (Searching for Chiang-mai's Hostel) 【Booking.com】

チェンマイ イン ゲストハウスの地図 (Chiang-mai in GH)Google MAP】

 

②11月13日(ナイトマーケット)

土日限定のナイトマーケット。

週末は地域の人にとっても、旅行客にとってもお祭りの気分だ!

f:id:shinK:20170611021512j:plain

 

③11月14日(ロイクラートン祭り)

この旅程のメインイベント「ロイクラトーン」

にやってきました。

f:id:shinK:20170611021733j:plain

f:id:shinK:20170611021744j:plain

 

 タイのロイクラトン祭りは水の祭典とも呼ばれています。「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。

 河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。地方により形式が異なりますが、バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりです。

ロイクラトン祭り | 【公式】タイ国政府観光庁

 

④11月15日 (チェンマイ市内)

チェンマイの美味しい珈琲店と、日本人の方が経営するお店へ。

 

…オーガニックな珈琲店「アカアマコーヒー」

f:id:shinK:20170611024930j:plain

 

…雑貨と衣服のお店「nanairo(ナナイロ)」

f:id:shinK:20170611024944j:plain

 

⑤11月16日(インドネシア移動日・チェンマイ郊外)

f:id:shinK:20170611025342j:plain

山間部からチェンマイ市街地を望む…

 

 

詳細は後日、書きます!

 

※「タイ旅行のナビゲートサービス」もあります!

 

 

 

タイ旅行のレポートはこちら!

www.shingokataoka.com

 

www.shingokataoka.com

 

www.shingokataoka.com

 

www.shingokataoka.com

 

www.shingokataoka.com

 

【修正】”人生でやりたいこと100のリスト”を作ったら、案外達成できていた件

f:id:shinK:20170610043410p:plain

 

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。

 

最近、「書いていたら達成していた!」と評判の100のリストをつくってみました。

これは横浜市生まれのDJ・ラジオパーソナリティ・作家のロバート=ハリス氏の著作です。

tabi-labo.com

 

一度、高知県に来た4月の段階で一部作っていたんですよね。それがいつの間にか達成していたことに気がつきました。

「へぇぇこんなこと書いていたのか…」という感想ですね〜。

 

 

それをもう一度千葉県で編集し直す形で、書き綴りました。

自分の現在地を見直すきっかけにしてくださると幸いです!

 

(35〜から千葉で加筆。61〜は2017.6加筆)

続きを読む

スポーツの悩みの種「イップス」を知っていますか?

http://www.taishukan.co.jp//images/book/280050.jpg

 

興味深い本だったのでシェア。

スポーツにおける重要な壁「イップス」についてです…。

 

有名選手も経験。ある日突然、誰にでも起こる?!

わずかな距離なのに送球できない、簡単なパターが打てない…突然思い通りのプレーができなくなる運動障害 "イップス"。

その症例・症状・治療法を解説し、指導者・選手の不安や疑問を解消する。

続きを読む