片岡、100年越しの故郷へ。

Return to My roots, from Hokkaido.

【レビュー】ルンバより安く。「ILIFE V3s Pro」がとても気に入ったのでお伝えするよ!

どうも、片岡(`KT_Okey)です。

皆さんは普段、家の掃除はどうされていますか?

平日の朝に?それとも土日にまとめて一気にやりますか?

僕は宿にいる都合、毎日のように掃除機(ダイソン)をかけているのですが…。

 

まぁこれが、意外と大変なのですよ……。このほかに掃除するのは

・布団干し

・シーツの洗濯&干し

・水周りの清掃   などなどetc…

 毎日のように変わらないルーティン。正直、面白くないです!w

 

小さなゲストハウスをして毎日のように掃除している僕と同じく、

家庭の掃除をしている読者さんも

「掃除機なんて頻繁にかけたくないわ!」

「でもホコリゴミで、ハウスダストが増えるのも嫌だし…」

なんて思いますよねぇ。

 

掃除機を自動化することで、

掃除の時間を減らして、他の時間に回したい我らがゲストハウス。

という理由で「お掃除ロボットを購入することにしました。

 

 

「お掃除ロボット=ルンバ」なんだけども…

ロボット掃除機の代名詞といえば、ルンバ*1

ここ5,6年でぐっとその名前を聞く人も増えたはずです。

 

でもルンバは高いんですよ…。下限で3万円からとな。

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

 

 

 

ということで、

ルンバよりさらに安くて、

・評価も同じレベルの、

 

ロボット掃除機を購入しました。それがこの

ILIFE V3s Proです。

 

 

 

 

 

ILIFE V3s Proの実力と制作会社

「中国のシリコンバレー」と呼ばれる、広東省 深圳(しんせん)にある、

Chuwi (チューヴィ)社掃除ロボット

タブレットが廉価で好評のメーカーです。

 

白を基調とした、キレイな見た目。

どんな家にでも、難なくなじみそうですね。

 

このタイプはペットの抜け毛に対応したタイプで、吸引力が高いモデル。

先頭にある2つのブラシで壁際に対応してくれます。

 

 

機動性もいい。壁に近づくとしっかり減速してくれる。

 

 

ILIFE V3s Proには、3つ掃除モードがあります。

①スポット掃除…回転しながら、一箇所を集中的に掃除してくれる。

②エッジ掃除…壁際に沿いながら移動し、掃除する。

③予約掃除……タイマー機能つき!

 

リモコンでそれぞれのモードに切り替えながら、 掃除が可能です。

 

 

【要注意!】1時間ゴミを吸い取った結果!

最初はもちろん、からっぽの状態から。

f:id:shinK:20170820014739j:plain

 

・8畳のベッド (寝室)

・畳4.5畳の和室

・10畳分のフローリング 

の三つのスペースを掃除してみました……。

 

 

そうしたところ!!

こんなに取れました!!!

 

 

f:id:shinK:20170820014803j:plain

 

…いやいや、一日でいろんな人が出入りして、

チリゴミがこんなに溜まっているとは思いませんよね……。

以前はダイソンで頑張っていたけどこんなに取れたっけな…?

 

 

これだけゴミが蓄積するのに、毎日きめ細やかに掃除するのって、

労力がものすごーくかかりますよねぇ…。

 

ロボット掃除機を導入すると、こうした労力を大きく軽減できます。

床に荷物を置かないようにすることで、ガッツリと髪の毛や食べかすをとってくれますよ。

ペットのいる家庭には特に推したい。

 

あとは、購入にコスト安なのもオススメのポイント。

ぜひとも「ILIFE V3s Pro」を検討してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

消耗品の「ブラシ」「フィルター」は

 

*1: アメリカ iRobot社の代表的ブランド

高知県18の酒蔵が集結!「土佐酒バル」で幸せなひとときを…!

f:id:shinK:20170804035143j:plain

 

「酒の国」と呼ばれて久しい高知県

そんな土佐の国は高知市に、こじゃれた日本酒専門店があることをご存知でしょうか。

高知の日本酒専門店「土佐酒バル」の世界へと、読者のみなさまにご紹介しましょう。

 

続きを読む

龍馬バーガーにかぶりつけ!「5019 PREMIUM FACTORY」に行ってみた。

f:id:shinK:20170803023102j:plain

 

 

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

この記事を書いているのは7月末、まもなくよさこい祭りですねぇ。

www.shingokataoka.com

 

さて、メイン会場の中央公園にほど近い、

「5019 PREMIUM FACTORY」にて龍馬バーガーなるものを食べに行ってみました。

どんな感じなのかワクワクですね…!

 

場所は先の通り、中央公園前。

街中の、非常に便利な場所にあります。

 

 

二階建ての構造。

夜にはバー (午前1:00~3:00ごろ閉店) に変わります。  

f:id:shinK:20170803023243j:plain

 

 

黒板いっぱい使った綺麗なデザイン!

f:id:shinK:20170803023228j:plain

 

 

1階にはカウンター、テーブル席が3つほど。

なお、2階は少し広々としたボックス席もあります。

f:id:shinK:20170803023214j:plain

 

注文してから10~15分ほど待ちましょう。

 

 

そうして…きました!

 

龍馬バーガー!!

 

ナス・ピクルス・トマト・レタス・ハンバーグ・カツオのツナ

と豪勢な盛り合わせとなっております…!

 

・龍馬バーガー(セット):1000円 (単品で790円)

 ー飲み物…グレープフルーツ

f:id:shinK:20170803023102j:plain

 

 

だいたい15cmくらいの高さ…

これはかぶりつくのも大変だ!という方にはフォーク&ナイフもあります。

f:id:shinK:20170803023155j:plain

 

 

 

【追伸】2017年4月、香港に進出!

なんと、5019 PREMIUM FACTORY が香港にも進出しています!

ameblo.jp

 

・現地では、Wagyu Burger(和牛バーガー)の名前で販売しているそう…?

・15:00~19:00の間で「ハッピーアワー」もやっています。

 この時間帯は飲み物が30%オフ!

 

 

 

口コミも上々そう!

Best burger in town. Do leave enough time for the to prepare.

But it worths the wait.

街でいちばんのハンバーガー店。

出来上がりまで待つ価値アリ!

【参照】Google マップ 香港 中環 5019 PREMIUM FACTORY

 

 

詳細情報

・営業時間:

平日 11:00~翌2:00
金土 11:00~翌3:00
日曜 11:00~翌1:00

(ランチ : 11:00~18:00 / バー:18:00~翌1:00~3:00)

 

・休業日 

基本なし、ただし臨時休業あり

 

・場所:

高知市帯屋町1-10-21

Google Map 

 

※香港店

46 Graham Street, SOHO, Central, Hong Kong, Central, 香港

Google Map 

 

北海道でやりたいアイデアを4つほど浮かべてみる。

f:id:shinK:20170801004543j:plain

大学時代に初めて知った実業家、土光敏夫(元・東芝社長)のメッセージから。

 

 

http://best-times.jp/mwimgs/a/2/250m/img_a2931ca3a076c0fcaea4618980456c44251901.jpg

考えるより当たれ。体当たりによって生きたアイディアが生まれる。

 

どんな机上の空論よりも、自分の身をもってして経験して感じたことが、

何よりも奇怪なアイデアを生むと感じるこの頃であります。

 

なんのとりとめもない、個人的なアイデアをここに記しましょう…。

 

 

 北海道でやりたいこと

  • ①庭の畑を開き直し。
  • DIYを始める。
  • ③物件探し。誰かにとっての場所を作る
  • ④ ブログは継続予定。自分一人じゃあできないコンテンツを作りたい。
続きを読む

【よさこい】2017年のよさこい祭りも開幕間近!楽しむポイントをまとめるよ。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

相も変わらずゲストハウスの店主やってます。

 

もうすぐ、8月9日〜12日の4日間、よさこい祭りに燃える時期がやってきます。

昨年は「本場のよさこいの熱気スゲェ!」と感動してました。

友人たちも参加してましたしねぇ。

 

※写真は昨年滞在していた、大豊町のチームが来た際の写真

https://www.instagram.com/p/BI7gH7xApBb/

チームおおとよ…君達の勇姿をしかと見届けたッ! ※本場のよさこい祭り、すごい熱気です。感動してます!#高知#Kochi#よさこい祭り#yosakoi#festival#soulful#碁石茶親衛隊

 

うちの宿・はりまや橋ゲストハウスすぐ近くは、人・ヒト・ひと!!

宿から出て5秒で会場に。

https://www.instagram.com/p/BI-W73vAEqr/

真夏の熱狂・「とらっくよさこい」と観衆が一体となりて。#よさこい祭り#高知#soulful#festival#pre#lastday

 

4日間、燃えに燃え盛っていました高知。踊り咲き、終幕を迎え…。#よさこい祭り#lastday#高知#Kochi#yosakoi#festival#doramaticas

 

楽しかった反面、「どうしたらもっと有意義に巡れたかな?」とも思いました。

 

「こんなサービスを使って…」「このポイントを掴んで…」見てみては?

ということをまとめてみます。

 

ではでは、どうぞ!

 

 

【もくじ】 

[:content]

続きを読む

【口コミ】個人事業のクレジット決済に「スクエア(Square)」はラクチンすぎ!手放せないぞ!

f:id:shinK:20170727030449j:plain

どうも、片岡です。

はりまや橋ゲストハウスで店主業してます。

今年から、この宿でもクレジットで決済ができるようになりました。

 

スマホに挿すだけで使えるようになる、

「スクエア(Square)」を導入したからね。

 

 

 

スマートなクレジット決済を実現。"スクエア(Square)"

 

 

続きを読む

四万十が本店。ラーメン「駒鳥」は高知の美味いエッセンスが凝縮されてる!

 

f:id:shinK:20170719115850j:plain

自然の澄んだ四万十町から、あの名店がやってきました!

 

 

高知市廿代町に誕生!「駒鳥」

 

高知市内に2017年1月6日に新しく開かれたお店。

ほうほう、中華そばとな…。

f:id:shinK:20170719035354j:plain

 

高知駅から6分程度とアクセス良好。

うちの宿、はりまや橋ゲストハウスからも近いです。

新しくできたら行ってみたくなるもの。

さっそく突撃してみました。

続きを読む